「食からの健康なからだづくり」イベント開催

更新日:令和2年2月8日

イベントを楽しむ子どもたち

パネル展示の様子 イベント会場の様子 こばたてるみさんによる講演会
食事診断を体験する子どもたち シナモロールとクイズで食について学ぼう 釣りゲームを体験する子ども


 食からの健康なからだづくりイベント「動けるからだは食事から!~シナモロールと楽しく学ぼう!~」を令和2年2月8日(土)、きゅりあん(東大井5-18-1)で開催しました。

 このイベントは、小中学生や保護者、食育やスポーツに興味のある方などを対象に、各コンテンツでの参加・体験をとおして、健康なからだづくりを正しく学んでもらうことを目的としたイベントの第1回目。

 講演会では、Jリーガーや五輪選手の栄養サポートを手がける公認スポーツ栄養士 株式会社しょくスポーツ代表取締役の こばた てるみ さんが講演。「がんばれる子はこんな食事をしている」をテーマに、スポーツや勉強の成果を100パーセント発揮するにはどうしたら良いのかなど話しました。朝ごはんを食べることの重要性などを聞き、参加者はうなずきながら、熱心に聞き入ってました。

 講演会前のステージでは、しながわ観光大使 シナモロールが登場。「お食事クイズコーナー」では、シナモロールが朝ごはんは何を食べたら良いかなどを子どもにも分かりやすく紹介。最後は、シナモロールと一緒にダンスをして、子どもたちには笑顔があふれていました。

 また、会場には、1食分の食事を選んでバランスチェックができる食事診断や食育に関するパネル展示、朝食を完成させる釣りゲームなど様々な食に関するブースが用意され、日頃の食生活を振り返るきっかけとなっていました。
 体験するごとにシールを集めて景品がもらえるシールラリーも実施され、たくさんの来場者が参加していました。

 会場を訪れた女性は「栄養に関する仕事をしているので、食に関するブースがたくさんあり、とても参考になります」と話していました。

 食事の悩みを相談する保護者や、食に関するゲームをして楽しむ子どもなど、大人から子どもまで食について学べるイベントになりました。