経営者と後継者で作る事業承継計画策定研修を開催

更新日:令和2年2月13日

研修会の様子
ワークショップの様子 石井講師のあいさつ ワークショップの様子
参加者の様子 ワークショップの様子 kouennnoyousu

 「経営者と後継者で作る事業承継計画策定研修」が、令和2年2月13日(木)、品川産業支援交流施設(SHIP)(北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階)で開催されました。

 この研修は、事業承継の専門家「事業承継士(※)」が、経営者と後継者へ事業承継に必要な知識を伝え、区内企業の円滑な事業承継を支援することが目的です。研修は、事業承継センター(株)の 石井照之さん を講師に、テーマ別に3回実施し、区内企業の9社14名が参加します。

 第1回のこの日は、講師の石井さんが「経営を見える化する」をテーマに、事業承継の背景や事業承継の事例について講演しました。
 これまで経営者が積み重ねてきた思いや経験などの「目に見えない会社の力」を経営者と後継者で話し合うことが重要と伝えました。
   また、後継者が困らないように、経営者の心の内にある大切なことを伝えるためには、事業承継計画書が必要と説明されると、参加者は、真剣な表情でうなずいていました。

 続いて、経営者は後継者に贈る言葉を、後継者は会社の夢について、互いに意見交換するワークショップを実施。
 それぞれの思いを2人で語り合い、会社の未来について話す最良な機会となりました。

【「経営者と後継者で作る事業承継計画策定研修」のスケジュール】
第1回 2月13日(木)「経営を見える化する」
第2回 2月20日(木)「経営資源を棚卸しする」
第3回 2月27日(木) 「事業承継計画を作る」

※事業承継士
   急増・社会問題化した中小企業の事業承継という課題を、総合的に解決するために、一般社団法人事業承継協会が認定している資格