ウーマンズビジネスグランプリ2020 in 品川 ファイナル開催

更新日:令和2年2月23日

ファイナリストと審査員の記念撮影

武田さんプレゼン 桑村副区長 遠藤さんプレゼン広め

松川さんプレゼン プレゼンのスクリーン 塩見さんプレゼン

岑山さん 中山さんプレゼン 遠藤さんプレゼン

表彰式広め 優秀賞の宮井さん グランプリに輝いた武田さん

 女性起業家のためのビジネスプランコンテスト「ウーマンズビジネスグランプリ2020 in 品川」のファイナルプレゼンテーションが令和2年2月23日(日)、大崎ブライトコアホール(北品川5-5-15)で行われました。

 今回は、新型コロナウイルス感染症の影響により無観客での開催となりました。(※動画で確認できます 下記注)

 「ウーマンズビジネスグランプリ」は、女性の起業の可能性について広く知ってもらうことで多くの女性起業家を世に送り出すとともに、優れたビジネスプランを発掘して適切な支援を行うことで女性起業家の成功事例を輩出することを目的として開催しており、9回目を迎えました。全国からの83人のエントリーがあり、書類審査とプレゼン審査を勝ち抜いた8人のうち7人が、最終プレゼンテーションでそれぞれのビジネスプランを発表しました。

 冒頭、桑村副区長が、「毎年素晴らしいビジネスプランの応募があります。今日まで準備してきた内容を存分にプレゼンしてください」とあいさつしました。

 「将来性」や「実現性」、「継続性」などの項目を審査した結果、「『五感脳トレーニング』のプログラム提供~障害児たちの脳力をグングン伸ばす!~」を発表した武田規公美(きくみ)さんが、見事グランプリに輝きました。また、優秀賞には、宮井典子さんの「帽子をかぶるようにおしゃれを楽しむヘアターバン~副作用に悩む女性に笑顔と自信と生きる力を届けたい!~」、特別賞には、岑山(みねやま)萌子さんの「LAERSTERENN~人も動物も地球も笑顔になれるファッションを~」が選ばれました。

 グランプリに輝いた武田さんは、「緊張して上手にプレゼンできませんでしたが、気持ちが伝わってグランプリを受賞することができました。これからは私の人生をかけて子どもたちの脳力を伸ばすサポートをしていきます」と、感謝の気持ちとこれからの展望を述べました。

 区は今後、武田さんや、エントリーされた方の事業が前進できるよう、要望に合わせた事業のブラッシュアップや助成金の相談など、継続的にサポートしていきます。

 ※武蔵小山創業支援センターのオフィシャルYouTubeチャンネルで、オープニングと表彰式の動画をご確認いただけます。なお、ファイナリストのビジネスアイデアの保護のため プレゼンテーションはご覧いただけません。