8月1日~ FMしながわで盆踊り特番を放送

更新日:令和2年7月28日

ちらし 収録する岩本さん メッセージボードを掲げる岩本さん


~区民まつりが中止になっても自宅で品川音頭を踊ろう~

 品川区は令和2年8月1日(土)~14日(金)の午後4時30分~5時の30分間、コミュニティFM局「FMしながわ」(88.9MHz)で、盆踊り特別番組「岩本公水(くみ)の 盆踊りのわ!しながわ」を放送します。

 今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、毎年7月から8月にかけて区内13地区で開催されている区民まつりがすべて中止になり、区民の皆さまが盆踊りを楽しむ機会がなくなりました。特に子どもたちは、夏休みの期間も短縮になり、夏休みの思い出を作る機会が少なくなってしまいました。

 この状況を受け、区民の皆さまに、家にいながら区民まつりの気分を味わってもらい、曲に合わせて盆踊りを踊って、家族の夏休みの思い出作りに役立てていただこうと、品川区は、FMしながわで「品川音頭」「東京音頭」など、定番の盆踊り曲を中心に構成したラジオ番組を放送することにしました。

 番組のパーソナリティを務めるのは、「品川音頭2017」を歌唱する演歌歌手の岩本公水さん。もともと「品川音頭」は、区民から公募した歌詞をもとに昭和53年に作られ、名誉区民の服部良一さんが作曲し、都はるみさんが歌唱。区立小学校の卒業生なら誰もが踊れると言われるほど、地域に根付いたご当地盆踊り曲です。品川区制70周年を記念し、平成29年に「八潮」の地名を歌詞に追加し「品川音頭2017」としてリニューアル。都はるみさんから歌を受けついだ岩本さんは、区民まつりや区内のイベント会場で、多くの区民の前で「品川音頭2017」を歌ってきました。

 岩本さんは「今年も区民の皆さんにお会いして、品川音頭を一緒に歌って踊りたかったのに残念です。ラジオを聞いて、ご自宅にいながら区民まつりや盆踊りの雰囲気を少しでも味わっていただけたら嬉しい」と、番組への思いを話していました。

・番組名     「岩本公水の 盆踊りのわ!しながわ」
・放送局     FMしながわ(88.9MHz)
・放送時間    8月1日(土)~7日(金) 午後4時30分~午後5時(再放送)8月8日(土)~14日(金) 同時間帯
・聴取可能エリア 主に品川区内 (JCBAインターネットサイマルラジオでは全国で聴取可能)
・パーソナリティ 岩本公水さん(1997年 第48回NHK紅白歌合戦 初出場)
・紹介曲     品川音頭2017、品川甚句、東京五輪音頭2020、東京音頭、大東京音頭、炭坑節など