ぐんぐんスクール キャリアイベント「JAL空のお仕事講座」

更新日:令和2年10月7日

講義の様子

メモを取りながら聞く女の子 メモを取る子どもたちの手元 インタビューに答える男の子

講師陣女性3人 講師陣女性4人男性一人

 品川区学習支援事業「ぐんぐんスクール」の受講生8人が令和2年10月3日(土)、区役所でキャリアイベント「JAL空のお仕事講座」を受講しました。

 今回の講座は、空港を身近に感じ空の仕事やJALの歴史に触れもらうことで「空の仕事」に関心を持ってもらおうと日本航空の協力で開催。羽田空港で仕事をしているグランドスタッフと旅客ハンドリングスタッフの方々が講師となり、クイズを交えながら空港スタッフの様々な仕事の内容を紹介しました。また、「大きくて重い飛行機がなぜ空を飛べるのか」や、国内線と国際線の違いなどを説明すると子どもたちは話に耳を傾けながら熱心にメモを取っていました。

 講座に参加した子どもたちは、「飛行機のことについて、いろいろと知ることができてよかった」「飛行機には一度も乗ったことがないけれど、話を聞いたら乗りたくなった」などと話し、講師のスタッフたちに大きな拍手を送りました。

 区では、子どもたちが意欲的に学習に取り組めるよう、小中高生を対象に学習支援事業として“ぐんぐんスクール”を実施しています。同事業では、大学生や社会人が学習支援ボランティア講師となり受講生に学習指導を行っています。