O美術館企画展「見つめよう 今 わがまち~しながわ百景原画展~」開催

更新日:令和2年11月2日


  
  
  
  

 O美術館(大崎1-6-2 大崎ニューシティ2号館 2階)では、企画展「みつめよう 今 わがまち~しながわ百景原画展~」を、開催しています。

 「しながわ百景」は、区制40周年および区民憲章制定5周年にあたる昭和62年に、“わがまちしながわ”の「生活」「歴史」「風土」を区民の皆さんから推薦していただき、投票で選定されました。そして、区制70周年にあたる平成29年。選定から30年が経ち、街並みは変わり、姿を消した風景もあることから、区民の皆さんによる投票と選考委員会における意見を踏まえ、30年間で新しく生まれた風景を加えて「しながわ百景」をリニューアルしました。

 本企画展では「しながわ百景」を題材に描かれた原画を中心に展示しています。さらに平成29年に新たに「しながわ百景」に加わった風景をテーマに、「品川ゆかりアーティスト(※)」が制作した作品も展示。コロナ禍で作品の発表の場が減っているアーティストたちの支援も目的としています。

 また、2018年度の品川区魅力発信ワークショップ「Discover SHINAGAWA」にて、最優秀賞を受賞したアイデア「品川海苔 大復活プロジェクト」をもとに、区内在住の切り絵アーティスト、田中 良平さんとコラボし、区が制作した「品川海苔PR動画」の放映と原画の展示も行っています。

 日本画、水彩、油彩、切り絵、デジタルイラストなど、さまざまな手法で描かれた、“わがまちしながわ”の多彩な表情に触れることができる企画展です。ぜひ会場にお越しください。

※「品川ゆかりアーティスト」・・・公益財団法人品川文化振興事業団が設立した制度。品川区にゆかりのある様々なジャンルのアーティストの活動を支援することで品川区の文化振興を目指しています。

  O美術館企画展「みつめよう 今 わがまち~しながわ百景原画展~」
  主催 公益財団法人品川文化振興事業団
  期間 令和2年10月16日(金)~11月18日(水)※木曜休館
  時間 午前11時~午後6時30分(最終入館/午後6時)
  入場料 無料