令和2年度しながわCSR推進協議会 課題別分科会(地域)開催

更新日:令和2年12月9日

河原さんの講演の様子
講師の河原さん 資料を読む参加者 会場の様子

 しながわCSR推進協議会「課題別分科会」が令和2年12月9日(水)に開催され、会員企業の18企業23名が参加しました。

 今回の課題別分科会は、昨年に引き続き「地域」をテーマに、主にNPO法人との連携に関する内容で開催。例年の意見交換会とは実施方法を変更し、講演会形式での開催とした上で、参加者には、マスク着用、手指消毒、座席間隔の十分な確保など、新型コロナウイルス感染防止対策を十分に行いました。

 「地域に関わりCSVにつなげる地域貢献デザイン」をテーマに、株式会社太陽住建 代表取締役 河原 勇輝さんが講演を実施。社会貢献活動が地域との連携につながり、企業経営にも良い影響を与えたことや、事業の細分化により障がい者雇用を促進していること、企業特性と行政課題を融合した空き家活用プロジェクトの実施に関することなど、様々な事例を紹介しました。
 また、課題別分科会の趣旨から、NPO法人との連携に関して事前に参加企業から質問を受け付け、質疑応答には河原さんに加え、区のNPO等団体の活動支援に協力をいただいている特定非営利活動法人NPOサポートセンターの杉原さんも回答を行いました。

 しながわCSR推進協議会は「企業と区との協働で『私たちのまち』品川区をつくる」という理念に基づき、企業の社会貢献活動を推進することを目的として平成22年度に発足。発足時は品川区を含めて22企業・事業所だった会員も、令和2年12月9日現在、品川区も含め84企業・事業所に増えています。年に1度、防災・教育・環境・福祉・地域活動など様々な社会貢献活動に関するテーマで課題別分科会を開催しています。

【今回参加した企業】(50音順)
・愛知産業株式会社
・SMK株式会社
・キヤノンITソリューションズ株式会社
・光陽産業株式会社
・セガサミーホールディングス株式会社
・ソニー株式会社
・大成温調株式会社
・大日本印刷株式会社
・東芝エレベータ株式会社 東京支社
・株式会社トリドールホールディングス
・日本ペイントホールディングス株式会社
・日本たばこ産業株式会社 東京南部第二支店
・本多通信工業株式会社
・三井金属リサイクル株式会社
・明治安田生命保険相互会社 品川支社
・株式会社明電舎
・株式会社ルネサンス
・株式会社ローソン

▲しながわCSR推進協議会について、詳しくはこちらのページをご覧ください