大井保育園で初釜

更新日:令和3年1月14日

お茶を飲む子ども2ショット
お茶を飲む子どもの横顔 茶碗と扇子 お茶を飲む子どもアップ
お茶を点てる先生 お茶を点てる手元 お茶を点てる様子を見る子ども
お茶を飲む子どものバックショット お茶を飲む子ども広め .お茶を飲む子ども

 大井保育園(東大井6-14-16)で、令和3年1月14日(木)に初釜が行われました。

 初釜は、新しい年を迎えて最初に行うお茶会のことで、大井保育園では、日本の伝統文化にふれる機会として5歳児クラスで毎年実施。今年は入室前の手洗い、入室後の手指消毒など、感染予防対策をしっかりと行いました。

 参加した28人の園児たちは2人ずつ茶室に入り、正座をして扇子を置いたら「おはようございます」とあいさつ。亭主の保育士が、その都度子どもたちにお茶を点てました。

 お茶が出されると、子どもたちは「お点前ちょうだいいたします」と行儀よく茶器を両手で抱えるように持ってお茶を飲み、飲み終わると「結構なお点前でした」とお礼を言うなど、きちんと礼儀作法ができていました。

 お茶の味を少し苦く感じる園児もいましたが、「お茶会が楽しかった」「おいしかった」と感想を話す園児も多く、少し緊張しながらも和やかな雰囲気の中、お茶会を楽しんでいました。