しながわジョブトーク~あたらしく働くために~50代からのしながわ就活フェア 開催

更新日:令和3年1月27日

ジョブトーク講演会の様子

参加者の様子 講演の様子 

「しながわジョブトーク~あたらしく働くために~50代からのしながわ就活フェア」が、令和3年1月27日(水)区立中小企業センター(西品川1-28-3)で開催されました。

  今回のしながわ就活フェアは、再就職を目指す女性(おおむね50歳以上)の方と、女性の採用・育成に積極的な区内企業を中心とした6社が、直接面接することができる機会をつくり、マッチングにつなげることを目的に実施され、それぞれの働き方が見つかる「就業支援セミナー」と「合同企業面接会」がセットになった仕事探し応援イベントです。

 第一部は、2級キャリアコンサルティング技能士の奥住優子さんを講師に招き、「50代からのしごとの選び方」をテーマに、現在の採用市場の最新情報や50代から大事にしたい仕事選びの方法などについて講演しました。
 その後、企業が仕事内容や社内の雰囲気などを参加者に向けてPRしました。

  第二部では、企業と参加者による合同企業面接会を実施。
  面接会は、就職希望者と複数の企業とが直接面接を行えるため、就職希望者にとっては就職につながる機会に、企業にとっては経験豊富で高い能力のある人に出会える機会になっています。
  事業所ごとにブースで仕切られ、まずは話を聞いてみたいという方から、具体的な質問をする方など、参加者は熱心に話を聞いていました。