豊葉の杜学園でプログラミング教室

更新日:令和3年2月19日

プログラミング教室

講義を聞く児童たち プログラミングについて話し合う児童たち プログラミングについて話し合う児童たち
iPadでプログラミングを体験する児童 iPadでプログラミングを体験する児童たち プルグラミング中のiPad画面

 区立豊葉の杜学園(二葉1-3-40)で令和3年2月19日(金)、区が配備したiPadを使ったプログラミング教室が行われました。

 この取り組みは、プログラミングの体験をとおしてプログラミング的思考を理解し、身の回りにあるものへの興味を持つとともに、ITやプログラミングへの理解を深めることを目的とした授業で、地元企業などのご支援を受けながら実施しました。

 この日はまず、区内で子ども向けプログラミング教室「PCN」を主催する清水 翔太さんが、zoomを用いてプログラミングの基本などについて講義を行いました。清水さんから、身の回りにある家電製品などもプログラミングにより動いていることや、パソコンとコンピューターの違いなどについて説明があると、児童たちは耳と目を傾け、時おりメモをとるなど熱心に取り組んでいました。

 その後、プログラミングソフト「Scratch(スクラッチ)」を使って実際にプログラミングを体験。児童たちは、自由にプログラミングした作品を発表した他、課題とされた正三角形などの形を描くなど、プログラミングを楽しみながら学んでいました。