城南幼稚園児が東京都教育委員会児童・生徒等表彰を受賞

更新日:令和3年2月26日

園長から表彰状を受け取る様子

園長先生によるお話し 飼っているウサギのみみちゃんと一緒に 授与式の様子
授与式の園児の様子 飼っているカメ吉と一緒に クラスみんなで集合
  
 城南幼稚園(南品川2-8-21)の年長クラス・帷子明音さんが令和2年度東京都教育委員会児童・生徒等表彰を受賞し、令和3年2月26日(金)に同園で表彰状が贈呈されました。

 同賞は、子どもたちの優れた行いや活動をたたえ、その功績を広く保護者、学校関係者、都民へ紹介し、学校教育の一層の充実に資することを目的に東京都教育委員会が実施。
 今回、受賞したのは都内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校など全192校。幼稚園で受賞したのは城南幼稚園1園です。
 
 帷子さんは、動物全般に愛着をもち、園で飼育しているウサギや亀に丁寧にかかわったり世話をしたりする姿が、他の幼児の生き物への良い関わり方に波及したことが認められ、受賞に至りました。

 授賞式は、毎年東京都で開催していますが、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各校(園)で実施。
 初めに、中嶋園長が園児に向けて、受賞の経過について説明。
 その後、クラスの仲間たちが見守るなか、中嶋園長から表彰状が贈られると、緊張した様子で受けとっていました。

 帷子さんは「おばぁちゃんの家で動物を飼っているのがきっかけで、ミミちゃん(うさぎ)とカメ吉(亀)のお世話をするようになりました。クラスのお友達も手伝ってくれました。動物が大好きなので受賞してうれしいです!」と元気に笑顔で受賞の感想を話していました。