武蔵小山創業支援センター1階がリニューアルオープン

更新日:令和3年3月1日

リニューアルオープンした武蔵小山創業支援センター1階
あいさつする石井 みな子さん あいさつする尾村優太さん ショップを出店する皆さん
あいさつする藤田センター長 商品の陳列を確認 商品の説明をする出店者
デザインファクトリー看板 商品を陳列する山崎さん ショップ内のコラボレーションスペース

 武蔵小山創業支援センター1階が令和3年3月1日(月)、リニューアルオープンしました。

 同センターは、平成22年8月に開設し、主に女性の起業支援をコンセプトに、全国に先駆けて女性限定の起業スクールや各種セミナー、テストマーケティングイベント、ビジネスプランコンテスト等を実施してきました。施設にはテストマーケティング用の貸店舗や、コワーキングスペース、商談ルーム、会議室等を備えています。

 今回のリニューアルでは、施設開設から10年を迎えた節目に1階のテストマーケティングスペースを改修するとともに、新たに起業家同士の交流やワークショップ等が実施できる「コラボレーションスペース」、商品ポップやチラシ、ポスター等が作成できる「デザインファクトリー」を新設。リニューアルしたテストマーケティングスペースでは、公募により決定した3店舗が出店し、「耳の痛くなりにくいイヤリング」等のハンドメイドアクセサリーやハンドメイドバッグ、薬膳茶等が販売されます。

 オープンに先立って行われたセレモニーでは、来賓を代表し、NPO法人品川女性起業家交流会しなjobの石井 みな子理事長が「素晴らしいスタートが切れたと思います。ここは商品を見てくれたお客様や、商店街の皆さんの意見などを素直に謙虚に取り入れて、自分の商品を改良していく場でもあります。今日のオープンで満足せず、これからもしっかり頑張ってください」と背中を押すと、武蔵小山商店街振興組合の尾村 優太事務長も「品川の西の玄関口である武蔵小山にこのような施設ができたことを、地元商店街一同も誇りに思っています。将来は武蔵小山や区内の商店街で出店されることを期待しています」と祝福の言葉を送りました。

 最後に、藤田センター長が「これから我々も全力でサポートしていきますので、困ったことがあればすぐに相談して下さい」と語ると、テストマーケティングスペースでハンドメイドアクセサリーを販売する「RIELE」の山崎 圭未さんは「商品をご購入いただいた方が、一日楽しく過ごせるようなお店を作りたいです」と今後の目標を語りました。

 区では、同センターを含む、5つの創業支援施設を整備し、それぞれの起業ステージに合わせた支援策を展開しています。武蔵小山創業支援センターでは、引き続き、女性起業家支援に重点を置くとともに、コロナ禍に対応したセミナーや相談事業等のオンライン化、複業等の時代のニーズに即したサービスも実施していきます。


≪武蔵小山創業支援センター≫
住所:品川区小山3-27-5(東急目黒線「武蔵小山駅」徒歩1分)
電話:03-5749-4540