ホッケー&ラグビー教室 開催

更新日:令和3年3月14日

落成式の様子

ラグビー体験で講師を務めた笠原さんと鶴ケ崎さん ラインアウトを体験する子ども 五郎丸選手の真似をする笠原さん
プレースキックを体験する子ども タックルを交わす子ども 地面で大の字になる子ども 
ホッケー体験で講師を務めた藤尾さんと松原さん スティックにボールを弾ませる子ども 子どもたちにコーチする藤尾さん
シュートする子ども ゲーム形式でホッケーを楽しむ子ども イベント最後のトークセッション 

 「ホッケー&ラグビー教室」を令和3年3月14日(日)しながわ中央公園(西品川1-27-20 )で開催しました。

 前日は大雨となり天候が心配されましたが、晴天となったこの日、小学3~6年生41名が参加し、東京2020大会の区内開催競技のホッケーと、令和元年にワールドカップで日本中を沸かせたラグビーを一度に体験しました。

 ラグビーの講師を務めたのは、元7人制ラグビー日本代表でモデル・俳優の鶴ケ崎 好昭さんと、明治大学ラグビー部出身でお笑い芸人の笠原ゴーフォワードさん。ウォーミングアップの後、パス回し、ラインアウト、プレースキック、タックルなどを体験した子どもたちからは、「ラインアウトで体を持ち上げもらってボールをキャッチするのが楽しかった」「うまくボールを蹴ることができて良かった」といった感想が聞かれました。

 後半のホッケー体験では、女子ホッケー元日本代表 藤尾 香織さんと松原 尚子さん、社会人クラブ「メトロ東京ホッケー&アスリートクラブ」選手たちを講師として迎え、ホッケーの基本的なルールやスティックの動かし方などを学びました。参加者の中には、以前行われたホッケー体験教室をきっかけに、品川ホッケークラブ2020(※)に入団した子どももおり、「ほかの子に少し教えることもできました。自分ももっと練習してうまくなりたいです」と話していました。

 最後のトークセッションでは子どもたちから「恋人はいますか?」「好きなドラマはありますか?」といった競技に関係のない質問が出るなど、和やかな雰囲気でイベントは終了しました。

 ※品川ホッケークラブ2020・・・2017年の4月に誕生したばかりの東京都唯一のジュニア(小中学生)のホッケーチーム。NPO法人メトロ東京ホッケー&アスリートクラブが指導・運営を行っています。 将来品川区や東京都出身のオリンピック選手を生むことを目標に、現在は月に2回程度主に品川区内のグラウンドで活動をしています。