区立幼稚園で修了式 二葉幼稚園では64人に修了証書

更新日:令和3年3月18日

園門前で記念撮影する子どもたち
会場に入場する終了児たち 山崎園長から修了証書を受け取る園児 山崎園長から修了証書を受け取る園児
式辞を述べる山崎園長 修了証書を受け取り席に戻る園児 受け取った修了証書を保護者に渡す園児
担任の先生と会場を後にする修了児たち 担任の先生と記念撮影をする園児 涙を流す修児
先生たちに見送られる修了児たち 担任の先生と記念撮影する修了児たち 在園児から花束を受け取る修了児

 区立幼稚園9園の修了証書授与式(修了式)が令和3年3月18日(木)、各園で行われました。
二葉幼稚園 (二葉1-3-40)では、修了する「ばら組」と「ゆり組」の園児64人一人一人に、山崎園長から修了証書が手渡されました。

 園児たちは名前が呼ばれると大きな声で返事をし、園長のもとに進み修了証書を受け取りました。そして、保護者のもとへ行き「ありがとう」など、お礼の言葉を添えて修了証書を渡しました。

 山崎園長は、式辞で園児たちに「今渡した修了証書は世界に一つだけ、自分だけの修了証書です。みんな今日が一番素敵でした。先生たちは皆さんのことをいつまでも応援しています。小学生になっても園に遊びに来てくださいね」とメッセージを、そして保護者には「未来に向かって育っていこうとする子どもたちの尊い力と、保護者の皆さまのご協力に支えられてこの日を迎えることができました。子どもたちが力強く一歩を踏み出せることを願っています」と感謝とお祝いの言葉を送りました。

 今年度は国歌や園歌は録音したものを流すなど、新型コロナウイルス感染症対策を施した式となりましたが、子どもたちの成長した姿を見て、目頭を熱くする保護者の姿も見られました。

 修了式の後、園庭では在園児たちが並んで、修了するお兄さんとお姉さんたちに花を渡しながらのお見送り。きれいに晴れ渡った青空の下で、修了児たちはたくさんの思い出とともに慣れ親しんだ幼稚園から巣立っていきました。