大井町駅前中央通り(どんたく通り) 道路完成記念式典

更新日:令和3年4月3日

鈴与商事山本課長あいさつ
大井町駅前中央通り商店会 藤安会長 NPOまちづくり大井 神戸理事長 品川区役所 道路課長
マルシェでお買い物を楽しむ人たち 子どもたちが楽しめるお絵描きコーナーも 式典の前に行われたダンスパフォーマンス

 大井町駅前中央通り(通称:どんたく通り)の道路完成記念式典が、令和3年4月3日(土)に大井町駅前広場で行われました。

 大井町駅前中央通りは、平成25年度に「人があつまる大井町駅前中央通りアイデアコンペ」をNPO法人まちづくり大井が主催するなど、地域の方が中心となって駅からより多くの人々が周辺のまちへ集まるようなまちづくりを進めてきました。また、区も平成27年に大井町駅周辺地区バリアフリー計画を策定し、道路のバリアフリー化に取り組んできました。

 この度、これらの工事が令和3年3月16日に完成したことを記念し、今回の式典が実施されました。

 式典で、NPO法人まちづくり大井の神戸 理事長は「このまちは新しい人がどんどん増えていて、その新しい人と昔から住んでいる人たちとの交流をどのように行っていくかが課題です。この駅前周辺がそのコミュニケーションの場の一つとして活用されれば幸いです」とあいさつしました。

 式典会場となった大井町駅前広場では、「大井町 お絵かきと春のマルシェ」も4月3日(土)・4日(日)に開催され、多くの人が足を止めていました。