令和3年度 品川区民健康づくり推進協議会総会

更新日:令和3年4月12日

総会での審議の様子
あいさつする濱野区長 肩甲骨の可動域を参加者全員で確認 講演会の講師を務めた後藤さん

 令和3年度品川区民健康づくり推進協議会総会が令和3年4月12日(月)に荏原文化センター(中延1-9-15)大ホールで行われました。

 健康づくり推進委員は、地域で健康づくりの企画・運営をする健康づくり活動のお世話役を担っており、区内の医療関係団体・地域団体・健康づくり実践団体から健康づくり推進協議会が構成され、全体の調整を図っています。
 今年度の総会は、席の間隔を空ける・換気を徹底するため会場のドアを常時開放するなどの新型コロナウイルス感染予防対策が取られたうえで実施されました。

 総会に出席した濱野区長は、「自分の健康は自分で守るのが鉄則ではありますが、社会全体がそれぞれの立場でお互いの健康を守りあうことも非常に大切なことです。推進委員の皆さまに置かれましては、地域の健康を支えて下さるよう、お力添えをお願いいたします」と推進委員の皆さんに語り掛けました。
 
 続いて、令和2年度の協議会ならびに地区推進委員会の活動、決算、会計監査についてそれぞれ報告があり、令和3年度の事業計画案と予算案が審議されました。
 
 最後に、健康運動指導士でフィットネス・ラボP2M(旗の台・中延)チーフトレーナーの後藤 利与子さんが「しっかり良く動ける身体とは?」をテーマに講演を実施。よく動ける身体に必要な”土台”の作り方や、正しい姿勢・呼吸方法などを、会場全体でのストレッチ実践を交えて解説すると、委員の皆さんはメモを取るなどして、真剣に話を聞いていました。