区立図書館でセット本を予約なしで貸し出し

更新日:令和3年5月5日

展示コーナーでしおりを手にする利用者
展示コーナー しおりを本に挟むスタッフ セット本の貸し出し

 緊急事態宣言中の区立図書館では、図書館が用意したセット本を予約なしで貸し出しを行っています。

 現在、緊急事態宣言の発出に伴い、区立図書館のサービスを返却と予約本の貸し出しに制限しており、自由に書棚から本やCDなどを手に取って選ぶことができません。そのため、予約に慣れていない方、図書を特定せずに何か読みたいという方のために実施しているのがこのサービスで、全館(大人向けは、品川図書館を除く)で行っています。

 八潮図書館では、入口近くに設置した掲示場所から短冊を貸し出しカウンターに持っていき、子どもの本は年齢・学年を、大人の本は3テーマの中から一つを告げると、スタッフが選んだセット本を借りることができます。どのような本が借りられるかはお楽しみ。利用者が選ぶことはできません。

 同館の若原館長は「書評本と、その本で紹介している本の2冊セットがおすすめです。以前に読んだ本があるかもしれませんが、書評を読んで、また別の本を予約していただければと思います。また、短冊は、図書館からのプレゼントです。しおりとしてご利用ください」と話しています。

 セット本の貸し出しは、緊急事態宣言が解除されるまでの期間。セット内容や貸し出し方法は、お近くの図書館にお問い合わせください。「ステイホームは読書三昧」なんていかがですか?