しな水にコツメカワウソが仲間入り 夏の特別展「にょろにょろ展」も開催中

更新日:令和3年7月17日

カワウソを写真に収めようとする女の子
にょろにょろしたモヨウタケウツボ 母親のバニラと一緒にジャンプするミント 2頭のカワウソを写真に撮る男の子
にょろにょろ展のグリーンパイソンを見る親子 ご飯が落ちてくる管に手を伸ばすカワウソ にょろにょろ展入り口 

 しながわ水族館(勝島3-2-1)で初めてとなるコツメカワウソの展示が、令和3年7月17日(土)から始まりました。

 今回、しながわ水族館に仲間入りしたコツメカワウソは、サンシャイン水族館から引っ越してきた「ニコ」と「シュラ」のメス2頭。新設された展示コーナーは、”小さな狩人”であるカワウソが水中を素早く泳ぎ回り、陸上を走り回る様子を目の前で立体的に見ることができるような工夫が凝らされています。また、展示面を低い位置に設置し、小さい子どもも観察しやすい造りとなっており、そのかわいらしい姿を多くの子どもたちが楽しんでいました。

 そのほか、夏の特別展「にょろにょろ展」も同日からスタート。”にょろにょろ”に特化した生き物たち12種約50点などを、しながわ水族館スタッフ独自の目線による解説とともに展示しています。
 特別展に合わせ、正解すると各日先着500人にオリジナルシールをプレゼントする”にょろにょろクイズラリー「~~(にょろにょろ)ワードを探せ」や、飼育スタッフによる生き物解説トーク「にょろにょろトーク」が行われているほか、併設のレストランドルフィンでは”にょろにょろ”にちなんだ「なが~いアナゴ天丼」なども販売されています。

 さらに、先日2歳を迎えたばかりのバンドウイルカのミントがこの日からイルカショーデビュー。母親のバニラとともに元気いっぱいジャンプする姿を見せていました。

 夏の特別展は令和3年9月26日(日)まで開催。詳しくはしながわ水族館のホームページをご覧ください。