スクエア荏原のひらつかホールでグランドピアノ演奏体験会を実施

更新日:令和3年8月24日

ピアノを弾く少女
ピアノを弾く女性 劇場中央の俯瞰 楽譜を見ながらピアノを弾く少女
ピアノを弾く男性 右側から ピアノを演奏する男性  動画を取りながら演奏する女性

 区立荏原平塚総合区民会館 スクエア荏原(荏原4-5-28)のひらつかホールを貸し切ってのホール演奏体験会が令和3年8月24日(火)に実施され、5組の参加者が演奏体験をしました。

 このホール演奏体験会は、“ホールという広い空間の舞台でグランドピアノを弾いたときと、家で弾いたときとの音の違いを楽しんでもらいたい”という目的で企画され、平成30年から始まった本企画は、今回で12回目の実施となります。 主催は(公財)品川文化振興事業団。 体験できる時間は1時間ずつで、参加費は2,500円。
 今回は1組につき6名まで参加でき、午前9時半から午後4時半まで、8月19日と24日の2日間開催し、計10回の枠が用意されました。    

 演奏体験をした中西さん親子は「誰もいないのでリラックスしてピアノを楽しむことができました。ホールにピアノの一音一音が響き渡るのが分かり気持ちよかったです」と笑顔を見せました。
 
 本体験会は参加者同士が直接接触することがないよう、時間枠の間を30分開け、換気や消毒、利用者の手洗いを徹底して実施しました。