令和3年度 シルバー成年式 オンライン開催

更新日:令和3年9月18日

シルバー成年式をオンライン配信するカメラマンと壇上
挨拶を述べる濱野区長 無観客開催のためカメラマンのみの会場と舞台 配信のカメラ
落語家の桂米助さん 落語をする前座の立川幸吾さん 落語を聞き終え拍手する区長たち

  
 令和3年9月18日(土)、品川区シルバー成年式をオンラインで開催しました。

 シルバー成年式は、70歳の古希を迎える区民の皆さんが、新たな気持ちでこれからの人生を楽しく歩んでいただく契機としてもらおうと、敬老の日にちなんで9月のこの時期に毎年行われており、今年で28回目を迎えました。昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりましたが、今年度は感染状況を鑑み、品川区YouTubeチャンネル「しながわネットTV」による生配信での開催となりました。

 記念式典では濱野区長が「65歳以上の方は82,000人を超え、5人に1人が高齢者です。その方々がそれぞれの豊かな経験、知識をそれぞれの地域で活躍していただくことがお互いに支えあう地域共生社会の実現につながっていくことになります。品川区ではすべての方が元気に活躍し続け、安心して過ごせる施策を推進していきます」とあいさつ。また参加者を代表して、お二人の方が長寿社会への抱負を述べました。
 第二部では立川幸吾さんと桂米助さんによる落語が行われ、明るく楽しい笑いのひと時を届けました。