荏原第五支え愛・ほっとステーションの地域支援員が企画 中央公園でえばごクイズラリーを開催

更新日:令和3年10月8日

地域支援員さんと一緒に花を見つける
花の場所を台帳に記載 平和のモニュメントの下に咲く花 見つけた花を指さす参加者
公園の入り口に咲く花 ローズマリーを発見 クイズを埋めた方に参加賞

 えばご クイズラリーが令和3年10月8日(金)にしながわ中央公園(西品川1)で開催されました。

 これは、コロナ禍で出かける機会が減ってしまったり、運動不足を感じている方が増えていることから、楽しく外に出てもらうきっかけになればと、荏原第五支え愛・ほっとステーションと荏原第五地区の地域支援員が企画。草花が豊かなしながわ中央公園を舞台に、指定された植物が咲いている場所を答えるクイズラリーを行いました。

 気持ちの良い秋晴れとなったこの日、15人の方が参加。密を避けるため時間帯を分けて行いました。
 サポート役として、地域支援員が参加者と一緒に公園内を回り、クイズラリー対象の草花を探すお手伝いを実施。公園内を一周し、クイズラリーを終えた方には、記念品が手渡されました。

 参加した皆さんは、「屋外でのイベントが久しぶりで、天気も良く、とても楽しかったです」「公園に来ても、花をじっくりと見る機会が今までなかったので、新鮮な気持ちを味わえました。スタッフの方に丁寧にご案内いただけたので良かったです」と素敵な笑顔を見せていました。