西小山を盛り上げたい にしこやまつり開催

更新日:令和3年10月16日

カレーフェスのマップを見る女性 てぬぐいと深澤ユリコさん にしこやまつりのマップ
カレーを買う家族 カレーフェス限定メニューを食べる客と店主 龍馬の着ぐるみと子供
カレーを作る野菜セット にしこやまつり受付ブース カレーシュークリーム
 
 令和3年10月16日(土)に東急目黒線西小山駅前広場周辺で「にしこやまつり」が開催されました。

 例年、この時期は西小山駅前ロータリーで「えばら観光フェア」を開催していましたが、昨年から、地域回遊の要素を入れた「にしこやまつり」を開催。 今年は西小山駅前広場で物販を中心とした「ニシコヤマルシェ」と周辺各店舗でカレーをテーマにした料理や買い物を楽しめる「カレーフェス」を実施。

 マルシェは、グッズやアクセサリーなどの出展ブースが並び、賑わいをみせました。 カレーフェスは、16店舗が参加。各店舗がこの日のために、限定メニューや物販を準備。
 食事や買い物をした人に、品川ゆかりのアーティストの深澤ユリコさんデザインのオリジナル手ぬぐいがプレゼントされました。 手ぬぐいに描かれたキャラクターは、今回のお祭りをきっかけに誕生した西小山オリジナルキャラクターです。

 キャラクターを描いた深澤ユリコさんは「広くいろんな皆さんに愛されるようにと、あえて何の生き物かわからないキャラクターにしました」と思いを語りました。

 このキャラクターの名前は、来年の西恋山イルミネーション開催時にコンテストで決定する予定です。