戸越小学校で「おたがいさま運動」学習会を実施

更新日:令和3年10月21日

説明を受ける子どもたち 車いすを押す男の子 アドバイスを受けながら車いすを押す子どもたち

 「おたがいさま運動」の学習会が令和3年10月21日(木)に戸越小学校(豊町2-1-20)で行われ、4年生の56人が参加しました。

 おたがいさま運動は、すべての人にやさしいまちづくりの推進のために実施しているもので、困っている人がいたら助ける、困ったときは「助けて」と言える、そんなことが当たり前にできる「支え合いのまちづくり」を区民みんなで進めていくための運動です。昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため実施を見送り、今回は約2年ぶりの実施となりました。

 初めに普及啓発DVD「みんなで進めよう!おたがいさま運動」を視聴。その後二人一組になってアイマスク体験と車いす体験を行いました。

 体験後、子どもたちは「アイマスクをつけて歩くと何も見えず、とても怖くて目の不自由な人の気持ちがよくわかった」「車いすは思っていたよりも重くて、段差を乗り越えるのが大変だったが、少しずつ慣れてきてうまく押してあげることができた」と感想を話しており、障害のある人の大変さを身をもって感じ、困っている人を見かけたら積極的に声をかけてお手伝いをするという”人と人との支え合い”の大切さを考えるきっかけになった様子でした。

 区では今後も、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を注視しながら、未開催校を対象に「おたがいさま運動」の学習会を順次実施していく予定です。

 本運動の普及啓発用DVD「みんなで進めよう!おたがいさま運動」は、YouTube品川区公式チャンネル「しながわネットTV」で公開しています。ぜひご覧ください。
 「みんなで進めよう!おたがいさま運動」(約15分)(別ウィンドウ表示)