スポーツ講演会 ~夢に向かって走る~ 開催

更新日:令和3年11月19日

講演会全体の様子
会場入り口の様子 猫ひろしさん講演の様子 観客席の様子 

 スポーツ講演会が、令和3年11月19日(金)にきゅりあん(東大井5-18-1)で開催されました。
 これは、スポーツ関係者を講師に招き、スポーツへの関心を高めていただくことを目的に、品川区スポーツ協会が主催。
 区内在住・在勤・在学の約100人が参加しました。

 講演会では、ランナーであり芸人でもある猫ひろしさんを講師に招き「夢に向かって走る」をテーマに講演。
 猫さんは、国籍をカンボジアに変更し、ロンドンオリンピックに出場決定後に資格なしと判断され出場できなかったことや、それでも諦めず走り続け、リオオリンピックに出場したことなどを紹介しました。
 選手村での裏話やカンボジアでの面白いエピソードなど笑いを交えながら、夢をあきらめずに挑戦することの大切さを伝えました。

 講演後には、「今の1番の夢は何ですか」「靴ずれやケガなどはなかったですか」「365日31キロ毎日走り続けられるモチベーションは何ですか」など参加者からの質問に一つ一つ丁寧に答えていました。
 猫さんの挑戦し続ける姿や、笑いを交えた講演に、会場では、参加者の笑顔と拍手であふれていました。