外国人のためのエンジョイライフ講座をオンラインで実施

更新日:令和3年11月19日

パソコンに向かって話をする清掃事務職員
パソコンの画面 講義をする職員 始まりのあいさつ

 "外国人のためのエンジョイライフ講座”の第3回が、令和3年11月19日(金)にオンラインで行われました。

 これは品川区で生活する外国人のための全3回の講座で、色々なテーマを学ぶことで、品川区での生活を理解し、楽しく暮らしてもらうためのヒントになればと、昨年度に引き続き公益財団法人 品川区国際友好協会が実施。対応言語は英語と中国語で、新型コロナ対策としてオンラインでの開催とし、品川区国際友好協会の会議室から配信した講義を、参加者は自宅などでパソコンやスマートフォンを使って視聴しました。

 第1回は「防災」、第2回は「品川区の魅力(商店街・観光)」をテーマに行われ、この日の第3回は「ごみとリサイクルの分け方・出し方」について、品川区清掃事務所の職員が講師を務め、ごみの種類や捨て方、リサイクルについてなどについて講義。講師が日本語で話した内容を、パソコンで繋がった英語と中国語の翻訳者がそれぞれの言語に翻訳し、参加者に伝えました。

 講義の後の質疑応答では「缶のリサイクルの方法」等の質問も出て、講師が丁寧に回答。参加者はごみやリサイクルに関する知識を深めた様子でした。

 品川区国際友好協会は今後も、多様な国際交流の推進と外国の方々に開かれた地域社会づくりを通じて、暮らしが息づく国際都市品川の発展に寄与することを目指し、さまざまな取り組みを行っていきます。

 品川区国際友好協会のホームページはこちら(別ウィンドウ表示)