“ぐんぐんスクール”受講生が明治安田生命保険相互会社を訪問

更新日:令和3年11月27日

講義の様子
受講生の手元 MY LIFEのスクリーンと社員 スクリーンを見る受講生
会社案内映像を見る受講者 明治安田生命入社のきっかけを話す社員 案内冊子を読む受講者
 
 学習支援事業“ぐんぐんスクール”の受講生6人が、令和3年11月27日(土)、キャリア体験として明治安田生命保険相会社 品川支社(西五反田2-27-4)を訪問し、保険についての講義と同社取引先企業をオンライン見学しました。

 区では、学習支援事業として“ぐんぐんスクール”を実施しています。 今回は“しながわCSR推進協議会”メンバーである、明治安田生命保険相会社の協力により開催。子どもたちが自身の将来像を思い描くための情報提供と、仲間や社員との交流を通した子どもたちのコミュニケーション能力向上を目的に行われました。

 受講生は最初に明治安田生命の職員による、保険を通して人生設計を考える講義「MY LIFE!~人生100年時代を生きる~」を受講。
 人生100年時代と言われる現代に必要となるお金や、保険と貯蓄の違いなどを説明を受けました。
 
 次に、本田技研工業(株)とENEOS(株)、森永製菓(株)の紹介動画を視聴。受講者は興味深そうに見ていました。

 最後に今年入社した社員が話し、「他の人の人生に長期的に関わる仕事がしたくて入社しました。生命保険会社は人生のライフステージごとで寄り添うことができます」と入社の理由や仕事の魅力を語りました。