小山台小学校で「おたがいさま運動」学習会を実施

更新日:令和3年12月15日

目隠しをした人に対し、段差を補助する児童
段差を補助 車いすでの段差を補助


 「おたがいさま運動」の学習会を令和3年12月15日(水)に小山台小学校(小山台1-18-24)で実施し、4年生53人が参加しました。

 おたがいさま運動は、すべての人にやさしいまちづくりの推進のために区が実施しているもので、困っている人がいたら助ける、困ったときは「助けて」と言える、そんなことが当たり前にできる「支え合いのまちづくり」を区民みんなで進めていくための運動です。

 初めに、普及啓発DVD「みんなで進めよう!おたがいさま運動」を視聴。その後、二人一組になってアイマスク体験と車いす体験を行いました。
 その後、振り返りのクイズに答えたり、グループごとに体験の感想を話し合いました。

 今回の体験を通して、障害のある人の大変さが良くわかり、困っている人を見かけたら積極的に声をかけてお手伝いをするという「人と人との支え合い」の大切さを考えるきっかけとなった様子でした。

 区では今後も、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を注視しながら、未開催校を対象に「おたがいさま運動」の学習会を順次実施していく予定です。

 本運動の普及啓発用DVD「みんなで進めよう!おたがいさま運動」は、YouTube品川区公式チャンネル「しながわネットTV」で公開しています。ぜひご覧ください。
 「みんなで進めよう!おたがいさま運動」(約15分)(別ウィンドウ表示)