第三日野小学校 「みらさぽ絵画・作文コンクール」文部科学大臣賞 受賞

更新日:令和4年1月24日

授賞式の様子

賞状緊張した面持ちの山崎さん賞状をオンラインで見せる校長

  第三日野小学校(上大崎1-19-19)の2年生・山崎 ひかりさんの絵画作品「お父さん!えだまめなったよ。」が第9 回 みらさぽ絵画・作文コンクールの文部科学大臣賞を受賞し、令和4年1月24日(月)に同校で表彰状が贈呈されました。

  同コンクールは、「勇気を出して挑戦する冒険心」「感動する心」「人と自然を慈しむ心」を育み、グローバルに活躍する健全な青少年の育成を目指し、一般社団法人 DAC 未来サポート文化事業団が開催。
  今年度の作品テーマは「家族の絆」と「冒険・挑戦・チャレンジ」。1110 点(絵画:792 点、作文:318 点)の応募があり、山崎さんを含め15 作品が入賞しました。

 山崎さんの作品「お父さん!えだまめなったよ。」はベランダで父親と一生懸命育てた枝豆を2 莢4 粒を家族みんなで1 粒ずつ分けて食べた楽しい思い出を表現した作品。審査員の講評では絵全体の構図や、色使い、筆のタッチ、濃淡のつけ方などが評価されていました。

 授賞式は今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各校で実施。 同校ではオンライン朝礼の際に授賞式を行いました。
 当日は吉川校長が児童に向けて、受賞の経過について説明し、画面越しに賞状を見せました。その後、校長から表彰状が贈られ、山崎さんは緊張した様子で受けとっていました。  

 山崎さん受賞した絵について「枝豆を育ててるとき、楽しい気持ちになったので、(絵も)楽しいという気持ちで書きました」と話しました。