品川区広報情報番組「ほっとラジオしながわ」防災特別WEEK

更新日:令和4年3月11日

防災課職員と原つとむさん 防災課職員と安田さちさん 防災学校講師井上さん
FMしながわ(FM88.9MHz) 品川区広報情報番組「ほっとラジオしながわ」では令和4年3月7日(月)から11日(金)まで、防災特別WEEKとして「私・我が家の防災」をテーマに日替わりでゲストを迎え放送してきました。

最終日の11日は、阪神淡路大震災で被災した経験を持つ安田大サーカス・団長安田さんをゲストに迎え、パーソナリティの安田さちさんと震災の体験や災害時への備えなどについてお話しいただきました。今まで防災については、夫婦であらためて話すことななかったというお二人。今日の放送は、午後10時から再放送!

JCBAインターネットサイマルラジオなら、アプリをダウンロードしなくともスマホやパソコンからサイトにアクセスするだけでお聴きになれます。
ご試聴はこちらから(別ウインドウ表示)、ぜひお聴きください。

7日は、岩手県宮古市と福島県富岡町の職員がゲスト出演。「被災地から学ぶこと」をテーマに現状と備えなどについて生の声を伺いました。
8日・9日は、品川区防災課の職員が、防災バンドブックやハザードマップ、しながわ防災ポケットカードなどの効果的な使い方や在宅避難や備えなど、知っているようで知らない事柄についてレクチャー。
10日は、しながわ防災学校の講師が災害時の情報の取得手段などをお伝えしました。

聴き逃した!もう一度聴きたい!という方は、
FMしながわにメッセージをお寄せください。
ご要望はこちらから(別ウインドウ表示)