しながわおうち防災運動会~家族やチームで一緒に防災を学ぼう

更新日:令和4年3月12日

イベント開始時の画面

スタジオから配信している様子プログラム紹介みんなで わ!のポーズ
おうち探索!画面カンパンを持つ少年1位発表

 品川区では、オンライン防災イベント「しながわおうち防災運動会」を令和4年3月12日(土)に開催しました。

 これは、いつ起こるかわからない災害への備えについて、家族やグループでチームを組み、他のチームと競いながら学べる新しい形のイベント。毎年、この時期に行っている防災フェアが新型コロナ感染予防の観点から中止となったため、オンラインイベントを企画。区内では初開催で、午前・午後あせて46チームが参加しました。

 この日の競技は3種目。最初の競技は「防災間違い探しオンライン」。この競技では、映像を見て防災の観点から間違っている個所を見つけます。2チームが満点を取り、次の競技「防災なぞ解き」は3チームが同点1位とハイレベルな戦いとなりました。最終種目は「おうち探検!非常食探索トライアル」。この競技では、家の中から非常食を見つけ出し、その賞味期限までの長さを競いました。飲料水や長期保存食など、備蓄品を持ち出して消費期限などを確認しました。今回の参加者には、参加賞としてしながわ防災キャラクター“ジージョ君”の消毒液と順位により“ジージョ君”グッズが送られました。

 午前の部で優勝したチーム33(さきこ)は、満面の笑みで「優勝できてうれしいです」と話しました。僅差で優勝を逃したチームの参加者も「子どもと一緒に楽しんで参加しました。知っているようで知らないことがたくさんあって勉強になりました」「ためになるイベントでした」と、改めて災害時の備えについて考えるよい機会となったようです。