西小山駅前で「西恋山イルミネーションイベント」を開催

更新日:令和4年3月12日

会場広め
マルシェ ポップコーンのお店 お客と店主
深澤ユリコさん 新しいご当地キャラクター 名前コンテストグランプリの女の子
名前コンテスト アーティスト賞 名前コンテスト 商店街賞 名前コンテスト しながわ観光協会賞

 西恋山イルミネーションイベントを、令和4年3月12日(土)に、西小山駅前広場(小山6)で開催しました。

 同イベントは、西小山弁天通り睦会と西小山商店街東栄会が主催。イベント名の「西恋山」とは、かつて西小山が“花街”として栄えていたこと、西小山をローマ字で書き、Oの後に愛(I)を入れると、NISHIKO(I)YAMA(西恋山)になることから決まりました。

 この日は、区内外から厳選したお店が並ぶマルシェのほか、品川ゆかりアーティストの深澤ユリコさんが考案した新しいご当地キャラクターの名前コンテストを開催しました。令和4年2月10日(木)~28日(月)までキャラクターの名前を募集したところ120件を超える応募があり、その中から選ばれた17点の名前で決選投票を実施。会場を訪れた方に投票してもらった結果、7歳の女の子が考えた「にこらちゃん」に決定しました。

 なお、西小山駅前のイルミネーションは、令和4年3月21日(月)まで開催しています。


【新ご当地キャラクター名前コンテスト】
グランプリ    :にこらちゃん
アーティスト賞  :ニコヤーン
商店街賞     :にこやん
しながわ観光協会賞:ニマルちゃん