ひろげよう!詐欺から守る地域の輪!特殊詐欺根絶へ

更新日:令和4年3月28日

しゃちほこさんが詐欺防止について話しているところ

啓発グッツを配布しているところ しゃちほこさんのトークイベント 大崎警察署長のあいさつ 
詐欺防止のポスター 署長より感謝状の贈呈 啓発グッツを配布する様子

  「特殊詐欺被害根絶イベント」が令和4年3月28日(月)、JR大崎駅夢さんばしで行われ、タレントのMr.シャチホコさんが大崎警察署の一日警察署長として参加し、特殊詐欺の根絶を訴えました。

 このイベントは、大崎警察署が、特殊詐欺被害防止月間に合わせ、オレオレ詐欺や還付金詐欺をはじめとする特殊詐欺を周知し、被害の防止および被疑者の検挙につなげることを目的に実施。

 初めに、高津大崎警察署長が「現在、特殊詐欺被害が多発しており、都内では66憶円以上の被害がでています。今日は、様々な特殊詐欺の手口や被害者の体験談を紹介します。皆さんに聞いていただき、被害の防止および被疑者の検挙につなげていければと思います」とあいさつしました。

 続いて、Mr.シャチホコさんとの被害防止トークショーでは、身近な人や区役所を名乗った詐欺の手口や、ATMで携帯電話は使わないなど詐欺から身を守る方法などが紹介されました。
 Mr.シャチホコさんは「身近な人だと思わせ安心させる手口なので、自分は大丈夫だと思わず、常に構えている必要があると思います。怪しいと思ったら警察にすぐ連絡すること。また、年配の方だけでなく、若い方も気をひきしめて、周りの人に少しでも被害が発生しないよう周知してみんなで助け合うことが大事」と呼びかけました。

 また、イベントでは、過去に騙されたふりをして犯人検挙に協力した女性が登場し、冷静になりすぐに警察に連絡したなど体験談を語りました。

 最後は、会場全体で「ひろげよう!詐欺から守る地域の輪!」のかけ声とともに詐欺被害の防止を訴えました。