品川・大井・荏原消防団長 発令式

更新日:令和4年4月6日

会場の様子
濱野区長から手渡された感謝状 あいさつする濱野区長 旧消防団長と新消防団長
旧消防団長記念撮影 新消防団長 記念撮影

 品川消防団、大井消防団、荏原消防団の新旧団長の解任と任命の発令式が令和4年4月6日(水)に区役所で行われ、堀川品川消防署長、島倉大井消防署長、南部荏原消防署長の立ち会いのもと、濱野区長から新旧団長に辞令が交付されました。

 初めに、解任となる品川消防団 依田 茂利 前団長、大井消防団 鴨川 清志 前団長、荏原消防団 青木 章前 団長に解任の辞令が交付され、続いて、令和4年4月1日付で新たに団長に任命された、品川消防団 平野 哲男 新団長、大井消防団 武藤 俊三 新団長、荏原消防団 高瀬 偉季雄(高の字は正しくははしごだか) 新団長に辞令が交付されました。

 濱野区長は新団長・旧団長の皆さんに、「消防団長の職責は非常に重いものだと思います。火急の時には日夜を問わずに、地域の人々を守るために力を尽くされるということは本当に大変なことです。退任される皆さんも、新団長に任命された皆さんも、それぞれお立場は異なりますが、これからも品川区民を愛し、そして品川区の安全・安心を守るため、お力をお貸しいただければ幸いです」と語りかけました。
 
 最後に、3人の前団長に対し、長年の功績を労い、濱野区長から感謝状が手渡されました。  

 消防団は、消防組織法に基づき区市町村に設置されている消防機関です。地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担っています。なお、団長の任期は2年です。