区内初のコンテナ型喫煙所を大崎駅東口に開設 ポイ捨て防止等キャンペーンも実施

更新日:令和4年4月20日

オープン直前のコンテナ型喫煙所
地域振興部長 開始のあいさつ ティッシュを渡す大崎エリアマネージメント職員 区民の方に説明する地域振興部長
喫煙所の設備を説明する生活安全担当課長 喫煙所内部の写真 コンテナ型喫煙所 排気側

 たばこを吸う人にも吸わない人にも快適なまちづくりを目指し、令和4年4月20日(水)の正午、大崎駅東口に区内初となるコンテナ型喫煙所を開設しました。

 大崎駅東口周辺では、区が設置した露天型の屋外喫煙場所に対して、たばこの煙や臭いによる苦情が多く寄せられ、受動喫煙防止の配慮等から一時閉鎖していました。
 また、民間事業者も、改正健康増進法および受動喫煙防止条例の全面施行や新型コロナウイルス感染症予防のため、会社内の喫煙所を閉鎖したため、路上での喫煙が増加するなどの現状がありました。
 これらの問題を解決するため、コンテナ型喫煙所を整備。独立した建物のため、 喫煙者と非喫煙者の接触をなくすほか、コンテナ内に喫煙室用脱臭機を設置し、喫煙所周辺への煙や臭いの排出を防ぎます。
 また、同コンテナ型喫煙所の開設により喫煙場所が確保されることから、周辺におけるポイ捨ての減少などの環境改善効果も期待できます。
 
 開設前の午前11時半からは、居木橋町会の皆さんと大崎エリアマネージメントスタッフ、周辺ビルの管理者の皆さんと区職員で、「たばこ等ポイ捨て防止・喫煙マナーアップキャンペーン」を実施。
 通行人にポケットティッシュなどを手渡しながら、喫煙マナーの向上やポイ捨て防止を呼びかけました。


 <大崎駅東口コンテナ型指定喫煙所概要>
住所: 品川区大崎一丁目4番
建築面積:13.23平方メートル
利用人数:10人(令和4年7月20日までの期間は、利用案内スタッフを配置)
利用時間:午前7時~午後8時