令和4年度ジュニア・リーダー教室 リーダースタッフ任命式

更新日:令和4年4月24日

任命状授与の様子
青少年委員会長のごあいさつ 会長から任命状が手渡される 今年度のジュニアリーダーから一言ずつあいさつ
ジュニアリーダー教室の研修の様子 研修を受けるリーダーたちの様子 地区担当のリーダーと青少年委員で顔合わせ

 令和4年度ジュニア・リーダー教室のリーダースタッフ任命式を、令和4年4月24日(日)に区役所講堂で実施しました。

 ジュニア・リーダー教室は、小学4年生から高校3年生までの児童・生徒を対象に、年間を通して様々な体験学習活動を行い、思いやりや助け合いの精神を身につけるとともに、明るく活発で、心豊かな子どもになることを目指す教室です。
 同教室は主に大学生などのリーダースタッフと、青少年委員が裏方となり運営。今年度はリーダースタッフに4名の応募があり、この日、品川区青少年委員会の小林 裕治 会長より一人ひとりに任命証が手渡されました。

 任命式の後は、リーダースタッフと青少年委員に対し、ジュニア・リーダー教室の年間スケジュールや運営方法などについて研修を実施しました。

 初めてリーダースタッフを務める、大学1年生の福村 樹理愛(じゅりあ)さんは、「私自身、小学4年生のときからジュニア・リーダー教室に参加していて、リーダースタッフのお兄さん・お姉さんにいろいろと楽しませてもらった思い出があります。楽しいときは楽しく、厳しいときは厳しく、メリハリをつけて子どもたちを見守り、みんなに楽しんでもらえるような教室にするため全力で頑張ります」と笑顔を見せていました。

 今年度のジュニア・リーダー教室 開講式は5月8日(日)に実施。新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みながら、一年を通してサマーキャンプやハイキング、冬合宿など全12回のプログラムを行っていく予定です。