公園で愛犬と一緒に楽しむための「愛犬しつけ教室」開催

更新日:令和4年4月30日

訓練士の説明を聞く飼い主と愛犬
指示に従い障害物をクリアする訓練犬 説明を聞く飼い主たち リードの引き方を学ぶ飼い主待てを教える飼い主 散歩のコツを教える訓練士 おやつの使い方を学ぶ飼い主つけの仕方を教える訓練士 リードの引き方を学ぶ飼い主 ハードルを飛び越えるチワワ

 令和4年4月30日(土)にしながわ中央公園(西品川1-27・28・20)で、“公園で愛犬と一緒に楽しむための「愛犬しつけ教室」”が開催されれました。

 この講習会は、しながわ中央公園での犬の散歩を認めるにあたり、地域の理解が得られる環境とルールを整備していくことを目的としています。

 警察犬訓練士が講師となり、はじめに警察犬によるアジリティ(障害物)のデモンストレーションを実施。
 犬が呼びかけに答えて障害物を次々とクリアし、訓練士の胸に飛び込むと、参加者から歓声と拍手が送られていました。

 講習会では、参加者を3つのグループに分け、それぞれに訓練士がついて、マンツーマンで指導。
 講師は、一人ひとりに普段困っていることや知りたいことを丁寧に聞いてアドバイスしていました。

 リードの持ち方、引き方のコツや、おやつをあげるタイミングなどをわかりやすく指導。
 講師が見本を見せて、飼い主が体験するといった方法で、参加者は、見て、聞いて、体験して、愛犬との関わり方に理解を深めていました。

 初めて参加したという飼い主は「すごく楽しかったです。気になっていることがあって参加しましたが、教えてもらえてよかったです。また参加しようと思います」と話していました。