令和4年度第1回区政モニター集会を開催

更新日:令和4年5月18日

濱野区長のあいさつ 濱野区長のあいさつを聞く様子 品川区民憲章を見る手元写真
区政の説明を聞く様子 品川区民憲章読み上げを聞いている写真 政策の説明を聞く写真
自己紹介をする様子 意気込みを語る写真 自己紹介する20代男性の写真


 令和4年5月18日(水)、令和4年度第1回区政モニター集会が品川区役所にて行われました。

 区政モニター制度とは、区民の皆さんが集会や施設見学をとおして区政について理解を深め、ご意見などをお寄せいただき、よりよい品川区づくりに役立てることを目的とした制度です。任期を2年として50人の募集を行い、当日は38人が参加しました。

 はじめに、濱野区長が「区が対応できることには限りがありますが、可能な限り区民の皆様や地域の方々と一緒に改善していきたい。そのためには区民の方がどう考え、望んでいるのかを知ることが大切です。区政モニター制度は、区民の皆様の意見を直接聞くことができる大事な制度です、ぜひ積極的に活用してください」とあいさつ。その後、「品川区民憲章」が読み上げられ、区政の概要や品川区総合実施計画について説明されました。

 最後に、区政モニターの皆さんがそれぞれ自己紹介を行い、「品川区を明るく活気があるまちへ発展させていくために頑張りたい」「品川区について詳しく知りたい」など、それぞれ意気込みについて語り、第1回区政モニター集会は終了しました。