秋の収穫を楽しみに 二葉保育園の園児がサツマイモの苗植え

更新日:令和4年5月18日

みんなで苗植え

保育士の説明を聞く園児 畑に入る園児 苗を受け取る園児 
畝の上に苗を並べる園児たち 苗に土をかぶせる園児 丁寧に土をかぶせる園児
丁寧に水をかける園児 協力して水やり 水やりの指示を出す園児 
 
 品川区役所の屋上庭園で、二葉保育園(二葉1-4-25)の園児が令和4年5月18日(水)、サツマイモの苗植えを行いました。
 
 屋上に集まったのは「にじ組(5歳児)」「つき組(4歳児)」の園児23人です。
 最初に保育園の先生から「サツマイモの苗は横に植えます。節の部分にサツマイモができるので、その部分は土に埋めます」と植え方の説明があり、園児たちは真剣に聞いていました。
 その後、「にじ組」と「つき組」、それぞれに分かれて、苗植えを行います。事前に保育園の先生たちが耕しておいた畑の中に入り、一人ひとりに苗が手渡さられると、大事そうに持ち、興味深げに見つめていました。
 早速、みんなで土のなかに植えます。土を盛り上げて作られた畝の上に横向きに置き、優しく土をかぶせます。そして、水やりです。
 みんなで協力し、全部の苗に水をあげて、苗植えは終了しました。

 植え終わった園児たちは、「楽しかった」「簡単だった」と感想を話していました。