小関児童センターで「ちびっこ工作 キラキラシャボン玉づくり」

更新日:令和4年5月23日

親子で協力して工作
工作会場 広め 子どもを抱えながら工作する母親 親子で一緒に材料を集める
完成間近の作品に興味津々の赤ちゃん 児童センター職員に教わりながら制作 完成した作品を持って満足そうな女の子


 「ちびっこ工作 キラキラシャボン玉づくり」が、令和4年5月23日(月)に小関児童センター(北品川5-8-15)で行われました。

 これは、乳幼児親子を対象にしたイベント。「キラキラシャボン玉」は、ストロー・キラキラテープ・ビニールテープといった材料だけで簡単に作ることができるおもちゃ。
 乳児には手作りおもちゃで遊んでもらい、幼児とは一緒に作製することで、親も子も楽しんでもらうことが目的です。

 この日集まったのは、0歳から4歳の子どもたちとその保護者。職員から説明を受け、それぞれが材料を手に取り、おもちゃ作りをスタート。子どもはお母さんたちの作業を興味津々の様子でのぞき込んでいました。また、お母さんに手伝ってもらいながら、一生懸命作業している幼児の姿も見られました。

 作業開始から30分もかからずおもちゃが完成すると、早速手に取り笑顔を見せる子どもたち。とても気に入った様子で、キラキラ光るおもちゃに見入っていました。

 参加した方は、「このように親子で参加できるイベントを用意してくれるのはとてもありがたいです。また児童センターのイベントに参加したいと思います」と話していました。