区立大井倉田保育園児が平和を願いウクライナカラーの花を植え付け

更新日:令和4年6月2日

ヒマワリを植える女の子
ヒマワリを植える園児と見守る園芸業者 ヒマワリを植える児童と見守る先生 プラッツァ広め
黄色と青の花が並んだプラッツァ ウクライナの国旗と黄・青色の花 記念撮影

 区立大井倉田保育園(大井4-11-8)5歳児クラスの園児19人が、令和4年6月2日(木)、区役所の敷地内にあるプラッツァにウクライナ国花のヒマワリを使用しウクライナカラーの花を植え付けました。

 品川区ではこれまで、区内13カ所の橋をウクライナの国旗の色(青色と黄色)にライトアップ、「キッズゲルニカ 2017 ウクライナ」の5作品のうちの1作品を展示、多文化共生推進講座「ウクライナを知ろう」の開催など、さまざまなイベントなどを通してウクライナについての周知や支援を続けています。

 今回の取り組みもその一環として実施。同園では植え付けの前日に、先生が園児たちにウクライナについての話をしたところ、園児たちは「ニュースを見て悲しい気持ちがする」と答えていました。
 当日は、ウクライナ国花のヒマワリを使用し、国旗色である黄色と青色の花を植え付け。園芸業者があらかじめ植えおいた青色のサルビア・ファリナセアの手前に、黄色のヒマワリを園児たちが植えました。園児たちは、園芸業者から植え方の説明を受けた後、スコップ片手にヒマワリを植え付け、「この花壇の花を見て、ウクライナの人たちが元気になって欲しい」と感想を述べ、引率した先生も「世界のさまざまな出来事にについて知ったり考えたりするきっかけになった」と話していました。

 品川区では、区内3カ所にある「平和の花壇」に黄色のヒマワリを植えるなど、今後もウクライナの平和を願い支援を続けていきます。