令和4年度第1回 いきいきウオーキング 開催

更新日:令和4年6月5日

ゴールをする参加者
感染症対策の実施 受付をする親子 みんなで準備運動
チェックポイント通過 高浜運河沿いを歩く参加者 ゴール確認カードを提出しゴール

 令和4年度第1回いきいきウオーキング「ウォーターフロントを歩こう」を令和4年6月5日(日)に開催しました。

 いきいきウオーキングとは、品川区内とその周辺地域に設定した6~10キロメートル程度のコースを、参加者自身のペースで歩くイベント。事前の申し込みなどは必要なく、当日、直接スタート会場にて申し込みをすることで参加できます。例年、年3回程度実施していましたが、新型コロナ感染症拡大のため半年ぶりの開催となり、272人が参加しました。

 今回のコースは、城南第二小学校から、東品川海上公園、天王洲アイル、京浜運河、港区港南地区、芝浦地区をまわり高浜運河沿いを通って、城南第二小学校へと戻ってくる、およそ7.2キロメートルの行程。

 スタート地点の城南第二小学校では、密にならないように出発時間の調整を行うため、受付順に20人ずつのグループになり、準備運動等を行いスタートです。スタートしてからは、おしゃべりを楽しんだり、景色をみたり、写真を撮ったり、黙々と歩いたりと、自分のペースで歩きます。
 早い方では1時間30分程度でこの行程を歩き、うっすら汗をかきながらも皆さん、すがすがしい笑顔を浮かべていました。

 参加者は「楽しかったです。今日は久々に歩けてよかったです。天気もちょうどよかったので、歩きやすかったです」「一人でも歩いたりするのですが、みんなと歩くとまた違うので楽しいです。そして、知らないところを歩けるのも魅力です。次も参加しようと思っています」と感想を話していました。