「大井町駅周辺帰宅困難者対策協議会」令和4年度第1回協議会 開催

更新日:令和4年6月22日

会場披露目
会長の顔 課長の顔 テレビ画面で参加する様子
パソコンを操作するスタッフ 手元のアップ 映像を見ている人
 

 大井町駅周辺帰宅困難者対策協議会の令和4年度第1回協議会が令和4年6月22日(水)、大井第二地域センター(大井2-27-20)で現地とZoom(Web会議サービス)を活用したWeb参加の併用で開催されました。

 同協議会は、平成27年度に大井町駅周辺の事業者や団体等が協力・連携し、設立されました。災害時における駅周辺の混乱防止と安全確保を目的に活動しています。今回は、特定非営利活動法人まちづくり大井、公益財団法人品川文化振興事業団、JR東日本ステーションサービス等が参加しました。

 冒頭のあいさつでは、同協議会の加藤雅之会長が「日頃より地域防災の防災力向上にご尽力下さりありがとうございます。東京都では10年ぶりに被害想定が見直されました。新型コロナウイルスの終息がまだ見えませんが、災害はいつ起こるかわかりません。本協議会の活動が大井町駅周辺地域の安全・安心につながるよう引き続きご協力をお願いいたします」と挨拶し協力を呼びかけました。

 第1回協議会では、令和4年度の活動目標やスケジュール、訓練内容などについて審議しました。また、令和3年度に作成した同協議会の広報動画も視聴しました。