シニアのお仕事さがし「合同就職面接会」を実施

更新日:令和4年6月21日

多くの人が面接に訪れた
コロナ感染拡大対策用申込書の記入 それぞれのブースで面接が行われる 真剣に話を聞く参加者

 シニアのお仕事さがし「合同就職面接会」が令和4年6月21日(火)に中小企業センター(西品川1-28-3)で開催され、31名の就職希望者が参加しました。

 おおむね55歳以上の方を対象とした高年齢者の方向けの合同就職面接会となっており、就職を希望する参加者と複数の企業とが直接面接を行えるため、就職希望者にとっては就職につながる良い機会に、企業にとっては経験豊富で高い能力のある人材に出会える好機となっています。
 主催は(社福)品川区社会福祉協議会サポしながわで、ハローワーク品川と品川区が共催しています。

 今回の面接会には、10事業所が参加。入り口での検温・消毒のほか、会場の常時換気やブースごとの間隔を広くとるなど、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分にとったうえで実施されました。

 会場内は、企業ごとにブースで仕切られ、それぞれ1~2人の担当者が面接。参加した就職希望者は、履歴書を持参し、仕事内容や勤務時間などの詳しい説明を聞きながら、面接を受けました。面接の結果については、後日、企業側から直接参加者に連絡されます。
 また、ハローワーク品川のシニア応援コーナーを紹介するブースなども設けられ、たくさんの参加者が熱心にお仕事さがしを行っていました。

 サポしながわは、合同就職面接会を毎年6月と11月の年2回開催している他、ミニ就職説明会を定期的に実施するなど、高年齢者の方を対象とした無料職業相談・紹介を実施しています。お仕事を探している高年齢者の方は、中小企業センター1階にある事務所を訪れてみてはいかがでしょうか。


 無料職業紹介所サポしながわのホームページはこちら(別ウィンドウ表示)