犬のしつけ方教室とペット健康相談

更新日:令和4年7月9日

マイヒレンのアップ
会場広め 講師の藤田さん しつけの概念が書かれたスクリーン
ケージに入る犬 訓練の様子を見る参加者 従順な犬

 犬のしつけ方教室とペット健康相談が、令和4年7月9日(土)、品川保健センター(北品川3-11-22)で行われました。

 この教室は、(公社)東京都獣医師会品川支部と品川区の共催。犬を飼育している方を対象に、正しくしつけることで、飼い犬と快適な暮らしを送る方法を学んでもらうことが目的です。

 講師は、全犬種訓練学校 責任者の藤井 聡さん。はじめに、犬の習性や犬をしつけるとはどういうことなのかなどを、スライドを用いて説明しました。続いて、訓練士と犬がペアとなり、お座りや伏せ、主従関係をはっきりとさせるためのしつけ方を実演。参加した皆さんは、犬の行動をコントロールする訓練士の動きを見ながら、藤井さんの説明を熱心に聞いていました。最後に質疑応答が行われ、参加者からしつけに関する様々な質問が寄せられると、講師はひとつひとつ丁寧に答えていました。
 
 参加者は「今まで犬に対して自分がしてきたしつけと、講師の実践しているしつけが真逆だったことが分かりました」「飼っている犬との関係を一度リセットして、講師のアドバイスを守り正しい主従関係にしたいと思います」と感想を話していました。

 また、教室が終わると獣医師によるペット健康相談が行われました。