のびっこ園台場の園児が台場小5年生と交流

更新日:令和4年7月4日

ペアで手形を持って写真撮影
4人で笑顔で写真撮影 手形に絵を描く様子 5年生と5歳児が交流する様子
先生が交流方法を伝える様子 お兄さんたちと苗植え 水やりする様子
保育園児と5年生が交流している様子 花の苗を協力して植える様子 保育園5歳児を5年生が交流している様子
ブロックで遊ぶ様子 手形とお花を一緒に作って記念ポーズ 

 令和4年7月4日(月)、幼保一体施設のびっこ園台場(台場幼稚園・台場保育園)の園児たちが、同一敷地・校舎内にある台場小学校5年生と保幼小交流を行いました。

 
のびっこ園台場では、5歳児と台場小学校の5年生が交流することで、園児は小学校へ安心感や期待をもって入学できるように、また5年生は新入生を歓迎する心構えにつながるように年間をとおして保育園・幼稚園・小学校が連携・交流を行っています。

 初めに、「ペアのお友達と一緒に苗植えをしよう!」をテーマに、5歳児と5年生がペアになり、それぞれの手形に顔と名前を書きプランターの表示作りをしました。続いて、5年生がサポートしながらプランターに土を入れ、「花の苗を植えたら優しく土をかぶせるんだよ」などと伝えながら苗植えをしました。
 最後に、プランターに表示を付け、水やりをして完成。その後は、外で水遊びをしたり、室内で絵本の読み聞かせや折り紙で遊ぶなど、各ペアで楽しみながら交流し、笑顔があふれていました。

 5年生は「みんな可愛い。早く小学校で一緒に遊びたい」と話し、園児は「一緒に絵を描いたのが楽しかった」と感想を話していました。