令和4年度栄養成分表示講習会 開催

更新日:令和4年7月19日

会場全体の様子 講師の千葉先生 スライドの説明をする千葉先生
講義を聞く参加者 スライドの写真 受講者の手元


 令和4年7月19日(火)、中小企業センター(西品川1-28-3)にて栄養成分表示講習会「今こそ食事で健康を!~栄養成分表示を活用しよう~」を開催しました。

 当講習会は、令和2年4月1日より加工食品等の栄養成分表示が義務化されたことを受け、昨年から実施している区民向けの講習会です。今回は、栄養成分表示を用いて食生活を見直す方法をテーマに開催され、区内在住の39人が参加しました。

 講師を務めたのは、区の食品表示専門のアドバイザーであり、アドバイザリースタッフ研究会代表世話人の千葉一敏さん。参加者は、コロナ禍で乱れがちな食生活を例に自身の食生活を振り返った後、自分に必要な栄養素は何か、どのくらい必要なのかを考え、適正体重の測り方や自分に合った食事の見つけ方、摂取するべきエネルギー量の計算方法、そして栄養成分表示を用いた健康的な食生活を送るための適切な食品選択の方法など、普段の食生活に活かせる情報について様々な視点から学びました。
 最後に、千葉さんは「皆さんの体は毎日食べているもので構成されています。栄養成分表示を見る習慣をつけ、ぜひ楽しみながら毎日の健康について考えてみてください」と楽しく長生きする秘訣を話し、栄養成分表示講習会は終了しました。