わんぱくパトロール隊 入隊式・出発式

更新日:令和4年7月21日

出発の様子
入隊式の様子 区長挨拶 真剣に話を聞く隊員
福島課長の挨拶を聞く様子 代表の宣誓 集合写真

 わんぱくパトロール隊の入隊式と出発式を令和4年7月21日(木)、区役所で行い、区立学校の小学4年生から6年生、17人が隊員として出席しました。

 わんぱくパトロール隊は「児童が生活安全パトロール車に同乗して、子どもの目線で捉えた防犯広報活動を行うことにより、防犯の重要性を体験して自らの防犯意識を向上させること」を目的に平成17年度から開始。16回目となる今年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により3年ぶりの実施となりました。
 
 入隊式では濱野区長が隊員一人ひとりの首に入隊証を掛け、荏原警察署の福島生活安全課長がパトロール手帳などを手渡しました。
 その後、濱野区長は「わんぱくパトロールでは、マイクを使ってまちの皆さんにいろいろと呼びかけてもらいます。大人は同じ大人から何か言われるより、皆さんから“振り込め詐欺に気をつけましょう”“たばこを吸う人はマナーを守りましょう”と言われると改めて気がつくものです。元気よく大きな声でアナウンスし、区内の犯罪の抑止とマナーアップにつながるよう、活躍してほしいと思います。また、暑い日が続いているので、体調に十分注意し、熱中症にならないように水分補給をしながら活動してください」と子どもたちへ呼びかけました。

 出発式では、隊員代表の日野学園の2人が「私たちが住む品川区で、みんなが安全で安心な暮らしができるよう、精一杯大きな声で、心を込めてわんぱくパトロールをおこないます!」と元気な声で宣誓。
 隊員とその保護者や学校関係者が見守る中、隊員の代表2人が生活安全パトロール車に乗り、大きな拍手に見送られながら、荏原警察署の白バイとパトカーの先導により区役所を出発しました。

 わんぱくパトロール隊は、夏休み期間中の7月21日(木)から27日(水)まで、土・日曜日を除く5日間にわたり活動します。