しながわ水族館×キンダーブック特別企画「リアル“しぜん“水族館ときけんないきもの展」

更新日:令和4年7月22日

水槽を見る親子
キンダーブックのパネル 教えてスポット 教えてスポット 解説
きけんな生き物展会場 広め オニダルマオコゼ 危険な生き物を見る親子
ボトリウムのワークショップ ボトリウムのワークショップに参加した子ども 完成したボトリウム

 しながわ水族館(勝島3-2-1)では、令和4年9月25日(日)まで、しながわ水族館×キンダーブック特別企画「リアル“しぜん“水族館ときけんないきもの展」を開催中です。

 この特別企画は、(株)フレーベル館が発刊し、本年で50周年を迎えた「しぜん-キンダーブック」シリーズとコラボして開催。
 リアル“しぜん”水族館 は、「しぜん-キンダーブック」が用いる自然科学のテーマに関連づけて、生物や自然のなぜ?を解説した“おしえてスポット”を館内に10か所設置し、解説には絵本の表現やデザインを取り入れ、親子で楽しく学べる内容となっています。
 
 きけんないきもの展は、しながわ水族館オリジナルの特別展として開催。オニダルマオコゼやハブクラゲ等の危険な生き物たちを約10種30点を展示。危険な生き物たちについての解説文は、ひらがな表記の子ども用と、詳しい生態について説明した大人用の2種類を用意。親子で楽しく会話しながら生き物について学ぶことができます。また、各生物には独自の危険度レベルを設定し、見た目でもわかりやすい展示となっています。また、会場内には創刊50周年を迎えた「しぜん-キンダーブック」の紹介パネルも展示しています。


 他にも、夏休み企画として、作って楽しい眺めてきれいな超ミニ水族館“ボトリウム”を作るワークショップ「親子で楽しめるワークショップ“ボトリウム®教室”」も開催中ですので、夏休みの思い出作りや自由研究にいかがでしょうか。開催日などの詳細は「しながわ水族館」のホームページをご覧ください。