池江璃花子さんの母 池江美由紀さんが講演 しながわ学びの杜特別講演会を開催

更新日:令和4年7月27日

タイトルスクリーンとステージ広め
会場広め 講師の池江さん 講師とスクリーン
メモを取る手元 スクリーン 参加者

 「しながわ学びの杜特別講演会 池江美由紀 あきらめない『強い心』をもつために」を、令和4年7月27日(水)、スクエア荏原(荏原4-5-28)で開催しました。

 区は、区内の文化センター・大学・史跡などを学び舎として、あらゆる世代の方々に多彩な生涯学習講座を提供する「しながわ学びの杜」事業を展開しています。
 今回の講座もその一環として開催され、講師は幼児教室代表・講師、東京経営短期大学こども教育学科特別講師の池江美由紀さん。池江さんは、リオオリンピックと東京2020大会で、競泳選手として出場した池江璃花子選手の母でもあります。

 講演では、池江さんが、約30年間にわたって子どもたちの指導に携わり、子どもたちの才能を引き出してきた自身の経験をもとに、本番力、人間力、何があってもあきらめない強い心をもつにはどうすれば良いのかを講演。「ポジティブな言葉を使っていればポジティブな子どもが育つので、子育てを楽しむことが大事。そして人は何歳からでも学ぶことができ変わることができる」と、参加者に訴えかけるように語っていました。

 また、白血病と診断されたものの、病と闘い見事に東京2020大会に出場した池上璃花子さんとのエピソードについても語り、参加者は真剣に話を聞いていました。

 講演を聞いた方は「いつも大きな愛で包みながらポジティブに子育てをした結果、今の池江璃花子さんがあるのだと感銘を受けました」と感想を述べていました。