LEDキャンドルナイト プレイベント「みんなでキャンドルランタンを作ろう!」を開催

更新日:令和4年8月12日

ランタンの素を持つ姉妹
作り方の説明 和紙を糊付けする手元 親子で協力して糊付け
糸をまき付ける 色紙を張る 完成

 令和4年8月19日(金)まで、環境学習交流施設エコルとごし(豊町2-1-30)で、「みんなでキャンドルランタンを作ろう!」が開催されています。

 このイベントは、令和4年8月20日(土)に開催される❝LEDキャンドルナイト❞のために開催。この講座の参加者が作ったLEDのキャンドルランタンは、全てキャンドルナイト当日にエコルとごし戸越公園側の1Fデッキ周辺に展示されます。
 
 エコルとごしの職員やボランティアスタッフが、ランタンの作り方を説明。風船に白い和紙を糊付けし、糸をまいたら色のついた和紙を張り付けるという手順で、小さな子どもから大人までLEDのキャンドルランタン作りを楽しんでいました。
 作品が乾いたら、職員が中の風船を取り除いて、LEDライトを入れていきます。8月20日の夜は、LEDキャンドルが灯す幻想的な空間を楽しんでみてはいかがでしょうか。開催は、日没の午後6時半ごろから午後8時までを予定しています。

 
 なお、「みんなでキャンドルランタンを作ろう!」は、制作キットがなくなり次第終了となります。イベントへの参加を希望される方は事前にエコルとごしにご確認ください。